お知らせ

【本社】社内リニューアル

はじめまして。

 

こちらのブログでは初投稿となります。

(株)国際特許開発の田崎(たさき)と申します。

前のホームページ上でも社内の様子やイベント、知財に関するご案内等の記事をアップしてきましたが、こちらでも都度ご紹介していけたらと思います。

 

9月末に新ホームページがオープンしてから1か月半ほど経ってしまいましたが、この度、弊社(株)国際特許開発および提携のPDI特許商標事務所 共同のロゴマークとホームページが完成しましたので、今回はそれについてご紹介いたします。

 

2016年秋より、弊社とPDI特許商標事務所は提携を始め、業務上でも切磋琢磨してまいりました。

ただ、これまではそれぞれ別のロゴマークやホームページを構えており、今後協力関係であることを内外に印象付ける意味でも統一感のある商標が必要と考え、今春よりこれらのリニューアル企画を進めてきました。

予想以上に時間もかかりましたが、ほかの特許系の企業のものとは雰囲気の違う印象のホームページがなんとか完成いたしました。
弊社社員にも好評で、安堵しております(笑)。

ホームページに関しては、すでにこのブログへお越しのみなさまはご覧いただいていただいているかと思いますので、以下ではロゴマークを中心に書いていきたいと思います。

 

ちなみに……リニューアル前はこんな感じ。↓↓

 

【PDI特許商標事務所】

 

【国際特許開発】

 

新しく出来上がったロゴマークがこちら。↓↓

 

【新ロゴマーク】

 

 

 

共通のキーワードである「PDI」(国際特許開発は英語表記で“Patent Development International, Inc.”となります)の文字をモチーフとして、2つの事業所が連携することで「無限大」の可能性が広がることを表現しています。

基本的な形は統一し、あくまで別の事業所であることを示すためにPDI特許商標事務所と(株)国際特許開発でメインカラーを分けました。

 

以前と比べると、「連携」していること(デザインにも「シナジー」要素を取り入れています)や「無限大」の意味合いをパッと見ただけでも感じ取れるようになりました。

ある意味、この「パッと見」で分かる部分こそが「商標」「知的財産」の価値ではないでしょうか。

 

私ども(弊社およびPDI特許商標事務所)が取り扱う「商標」や「特許」といった知的財産は、多くの事業所のみなさまにとって、事業の主たる要素ではなく付加価値的なものです。

ただ、ビジネスにおいて重要視されつつある「企業ブランディング」にとっては、企業が「付加価値」を持ち、独自の魅力を有すことが必要です。

それを、知的財産を事業として扱う私ども自身から取り組み、「付加価値」の重要性を体現していけたら、と考えております。

 

とはいえ、ロゴマークやホームページといった「カタチ」の部分だけでなく、実質を伴なっていないと企業としては信頼を得ることはできませんので、事業面でもPDI特許商標事務所と協力しつつ魅力ある企業づくりを進めていきたいと思います。

 

その他、社内リニューアルとして、ロゴマークに付随する封筒や名刺等印刷物のリニューアルや、社内の壁紙の張り替えといった会社の模様替えも少しずつ行っていて、今年は少しだけ会社の雰囲気が変わったような…♪

また、今年度から「PRP(PDIリニューアルプロジェクト)」と題してPDI特許商標事務と(株)国際特許開発の有志のメンバーで構成された特別チームを作り、制度や環境など多方面から魅力ある企業づくりを進めるための話合いをしています。

「PRP」のミーティングの様子については、また改めてブログでご案内します。

 

長くなりましたが、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

(株)国際特許開発/田崎