お知らせ

【本社】社員交流会 第0弾!

こんにちは。

(株)国際特許開発の田崎です。

 

先日、「社員交流会」と題して、休業日に東京都八王子市にある高尾山に登ってきました。

 

弊社は、「特許技術者」や「翻訳者」といった個人プレーを主とする職種を有しているためか、会社の課題としてよく「社内のコミュニケーション不足」との意見があげられます。

各部でも部内ミーティングやランチミーティングを開催してはいますが、部署間での交流はやはり少なくなりがちなので、何か業務以外の場所で交流を深めることも必要と考え、トライアルとして社長と女性社員4名で社員交流会を実施しました。

 

ちなみに、弊社は山好きな社員が多くいることから発案された企画です。

(私も9月に夏季休暇を利用して1度高尾山に登っています)

 

ただ、今回はトライアルで普段山登りが趣味ではないメンバーでの実施だった上、あいにく雨が降りそうな天候でしたので舗装された初心者用のコース(1号路)を登りました。

登山初心者が大半でしたので、序盤から「もうだめかも…」とこぼしながら歩いていましたが、途中からはコースの途中にある露店やスポットで寄り道をしつつ、最後の方はみんな登山を楽しんでいました。

 

 

薬王院では、みんなでおみくじ

(私は「吉」でした)

 

のんびり登って1時間30分ほどで山頂に到着!

初心者には嬉しい難易度です。

※社長が撮影

高尾山が599.15mなので、それぞれ「5」「9」「9」「15」を作っているのですが…あまり分からない(笑)

 

下山時には上りとは違うメンバーで話しながら進んで、本来の目的である「社員交流」も感じられました。

社内で普段から交流するのも良いですが、こうして休日に業務外で話したり、趣味や行動を共有したりするのも悪くないと思えた1日でした。

 

今まで自分から「登山に行こう」などとは思っていなかったとしても、会社の交流会で「なんとなく参加してみた」ところから新たな趣味が出来るかもしれません。

(ちなみに弊社社長は、この社内交流会で山登りがマイブームになったそうです♪)

 

そのため、少しずつではありますが、こういった「気軽に参加してみよう」と思える機会を社員に提供していけたらと思っています。

 

トライアルはみんな楽しんでいたので、今は「社員交流会 第1弾」を企画構想中です。

弊社にはいろんな世代や職種や好みの社員が在籍していますので、それらの人たちの目に留まる案を出していければと思います。

 

第1弾が決まりましたら、またご案内致します!

 

(株)国際特許開発/田崎