お知らせ

求人のご案内

こんにちは。(株)国際特許開発の田崎です。

少々遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

本日より「リクナビNEXT」にて新規に求人を掲載させていただいております。
募集職種は外国特許管理スタッフと総務・経理スタッフです。

「採用情報」ページ(https://www.pdi-ip.jp/recruit/)にも求人をアップしましたのでご参考になさってください。
ご関心のある方は「リクナビNEXT」または当社HPお問い合わせ欄からご応募をお願い致します。

 

本日は上記の2職種について簡単にご紹介しようと思います。

 

外国特許管理スタッフは、当社では「業務管理部 外国事務課」という部署になります。

クライアントから受注した特許出願案件について、出願までのスケジュールや書類の管理・チェック、クライアントや海外代理人、弊社技術担当者との連絡調整、また権利化後の対応まで、一連して関係各所の「橋渡し」的な役割を担っています。

そのため、几帳面さやコミュニケーションを必要とする作業が好きな方に向いている仕事です。

 

また、当社は外国特許を専門にしているので、英語を使う機会が多いのも特徴の一つです。

海外代理人に送る書類の作成やメールは英語ですので、「スピーキングは苦手だけど英語を使う仕事がしたい」という方にもおすすめです。
(電話や対面での英語の折衝はほとんどありません)

 

部内は女性スタッフが中心で、若手からベテランまで幅広くおりますが、相談し合いながら落ち着いた雰囲気で仕事に取り組んでいます。

 

 

一方、総務・経理スタッフについてですが、部署名はそのまま「総務経理部」。

総務も経理もメジャーな職種ですので、上の特許管理スタッフよりは業務内容をイメージしやすいかと思います。

 

ただ、当社は「総務」だけでも「経理」だけでもなく「総務経理」なので、日々の細々した仕事から日数のかかる大きな仕事まで、業務の幅が広いのが特徴です。
というよりも、総務、経理、人事、秘書、一般事務など、会社の管理部門をひとまとめにしたイメージでしょうか。

優先順位を考えながら動きたい方や、同時進行で色々な作業を進めるのが好きな方におすすめです。

 

総務経理部では特許の中間処理や翻訳の一部業務に携わっている社員もいるので、各々の裁量やスキルによって業務の幅はもっと広がるかもしれません。

 

 

これは総務経理部だけではなく全社的にいえることですが、未経験での入社でも自分のやる気次第で自分のキャリアの可能性を広げていける環境が整っています。

 

 

ほんの一部の紹介にはなりますが、当社の仕事に関心を持っていただけたら嬉しいです。

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

 

(株)国際特許開発 田崎