お知らせ

作陶体験をしてきました【PDI Activity in Nagoya】

こんにちは!
7月に入社しました、名古屋オフィスの山田です。

9月最後の三連休は、みなさまどのように過ごされましたか?
名古屋オフィスでは初のPDIアクティビティとして、愛知県陶磁美術館で陶芸体験に行って来ました!

藤が丘駅から出るリニアモーターカーに乗って、陶磁資料館南駅へ。
ご存知かもしれませんが、リニアは遠隔操作で動くらしく、運転席が無人なのだそうです。

道中何を作るか?の話題では「スープボウル!」「さんま皿!」「抹茶茶碗!」と三者三様の思いを胸に、陶磁資料館へ。


いざ作業室へ入ってみると、想像以上の本格派でした。
手を土で真っ白にしながら、土をこねたり伸ばしたりくっつけたりして思い思いの形にしていきます。

2時間(体感30分)後、出来上がった作品群が下の写真です。

それなりに形になったでしょうか?
焼くと一回り小さくなるそうです。

名古屋名物きしめんを頂戴し、
(おなかがすいていたのか写真を撮り忘れました)
引き取りは一か月後とのこと。
テスト結果を気にする高校生のような心境で展示を見終え、外へ出ると…

とてもきれいな晴天でした!
飛行機雲も出ていて、形容しがたいさわやかな秋晴れとなりました。

残りの三連休、どんな楽しい日にしようかな。
そんなことを考えながら帰路に就く我々を乗せて、
リニアモーターカーは静かに走り出しました。